秋だし、運動会しましょう。

イベント『秋だし運動会』

趣旨:
秋だから、運動会!
最近、真剣に走ったり、汗流したり、叫んだりしてません。だから運動会。
最近、いろんな友達増えました、また会いたい、会って話がしたい。だから運動会。
最近、あんなことこんなこと考えてます、告知もしたい。だから運動会。

がっちり企画はしません、空と地面と冬風の中、みんなで運動会を作ります。

日程:11/12(日) 朝から夕方まで。
場所:現在広場を探し中。
参加費:無料
参加資格:とくになし。一人じゃ淋しかったら友達つれておいでよ。
持ち物:お弁当、すいとう、おやつ。ちょっとの勇気と戦う気持ち。
内容:プログラムは参加人数に合わせて、運動会議で考えます。

※運動会議
日程:11/5(日)夕方18時〜
場所:梅田のどこかのカフェ。
運動会議の参加者も募集中。

参加希望の人はmvp_2006@excite.co.jpまでメールください。
※名前とちょっとした自己紹介もお願いしますね。

いっぱい集まって、わいわいしよう。
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-10-20 00:15 | 参加概要

忘れたころにまとめ。

お久しぶりです。嵐のように過ぎ去った展覧会、
あっというまだったなーー。
あれをきっかけにみんなに何かありましたか?まだまだこれからかな?
わたしはこの展覧会で、学んだこと、考えたこと割と多かったよ。

感想としては、もっと、もっとみんなと再会したいね。
何をどうする、と具体的なことはさておき、まずはもっと多くのみんなと共感したい。

とりあえず、当時の数字的なまとめを掲示しますーー。
オープニングパーティ参加者:46人
展覧会来客人数:74人
合計の来客人数:132人
次回、このようなイベント参加希望者:44人

作品ってかたちになると、参加者が限られてくるのかな、
もっと日常の中のできごとで、クリエイティブなことというか、
たのしいことができたらいいのかな、って感じました。
もっと柔軟に、それでいて頼もしいこと、続けたいね。

ちなみに、展覧会資料は蛇谷が保管してます。
ここのブログはひとまず、イベントごとに連絡の場として使用するつもり。
MLは健在なので、アドレス変更した人はお手数ですが、MVPメールまで連絡ください。
では、またイベントするときは、ぜひご参加あれ!
また会おうぜーー。

蛇谷りえ
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-10-18 02:11 | 会議報告

メーリングリスト内容 26日の連絡

最後までキチンと読んでね☆
ーーーーーーーーーーー
連絡遅くなりました!
いよいよ、本番が迫って来ましたねの26日搬入と設営の日!
みんな予定空けてくれてることを信じて、全員参加、朝10時会場集合です!
場所分からない人は連絡下さい。

自分の作品必ず持ってきて下さい。
作品が揃わなくては、展示作業が始められないので、
万が一遅れるとか欠席とかいう場合は
誰か他の出品者に託してでも会場に届けてください。

26日搬入設営:10時より
27日当日準備:12時より
来れる人、来れない人、遅れる人は何時に着くのかも必ず連絡下さい。
誰かに一度返事したよ~という人も、もう一度私に返事下さい。
出品しない人でもお手伝い大歓迎だので連絡下さい☆

【もちもの】
・作品
・釘、プッシュピン、紐、両面テープ、台など各自展示に必要な器具。
 なるだけ用意して下さい。
 注)壁に大きな穴が空くような固定器具は避けて下さい。
 細い釘とかは大丈夫です。
・ハサミ、カッター、カッティングマット、カナヅチ、ドライバー、他、
 必要と思われる道具で持ってるものは協力お願いします。
 私も会社から拝借できるものはコッソリ持ってきます☆
・参加費7000円未払いの方は支払いよろしくね。

中心になって進めてきた進行係7名も、
そろそろカピカピになってきました。
もうこれは、何が何でも27日からを楽しまなくては!
という意気込みです。よろしく!

よーやん
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-08-24 14:25 | メール内容

DMおひろめ!!!!

ついについに刷り上がったよーDM750枚!!!!

今回紆余曲折の末、出来上がったのはこんなDMです☆
a0070397_752434.jpg

コンセプトは、
  工芸の同窓生に久々に送るものだから、
  「手紙が来た!!!」みたいに感じられるやつが良いなー、
  「手紙」だから「手書き」にしよう!!!
  じゃあ、いちいち落書きしてから送るDMっていうのは!?
そんなかんじで、落書きされるモチーフには鳩さんが選ばれました!
この丸さ、バカみたいな可愛さ、愛くるし〜い!!!!!
ついでに実はメッセージを届けに飛んできた伝書鳩だったんだよ、
みたいな裏のコンセプトを、届いた時じゃなく、
会場に来たときに時間差で感じられるようにしたいなーと
密かに目論んでます。うんうん。



細かいことは、また連絡が行くと思いますが、
自分が個人的に配る分は、直接取りに来るか、
着払いで郵送してもらうかどっちかになりまーす。

そんなわけで、参加者の皆さん、
このDMに好き勝手に落書きを加えてから、
大好きなあの人やこの人に渡しまくってくださいねー。
もとい、飛ばしまくって、みんなを迎えにいきましょーう♪
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-08-13 07:38 | 会議報告

DM、現在印刷中。

ついに、やっとこさDMが出来上がりそうです。
ネットで入稿なんて、何度確認してもどきどきしますね。
間違ってなければ、ちゃんと入稿できてたら
明日DMが私のもとに届きます!!

これまで長かった。。
みんなとほんといっぱい話し合って作りました。
とてもいいもの間違いなし。

出品者のみんなには、12日配布予定なので
そのときまでお楽しみ下さい。ふへへへへ。
12日行けない人、もしくはDMをもらう側の人は時間差があります。
届くまでお待ち下さい。

ここで発表しようかと思ったけど、ここはじらすべきでしょう。
DMが配られ次第アップするね。

すべてはカタチになったものが物を言う、
どんなに思いが強くても、やっぱりカタチが大事だと思うこのごろ。
そのカタチは思いで出来てるはずだーーい。

よーやん、いつもお疲れ様!
すっかり丁寧であったかなブログやメールになって。
私もほんと助かってるし、みんなも安心だわさ。

DMを見送ったら、次は会場設営!
みんな、作品いいもの作ってねー。

じゃたにりえ
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-08-10 12:28 | みちくさ

12日の出欠


こんにちわ~、進行係りの高城よーやんです。
MVP_2006の、12日の出欠をとっています。
メーリングリストでは、何故か届かない人もいるみたいなのでブログにもアップします!

--------------------------------------------------------------------------------

8月12日(土)の出欠を取ります。
18時から中崎町にて。
プログラムはこんな感じです。

1.あらためまして、このイベントの趣旨のお話。顔合わせ。
2.刷り上った素敵なDMの配布。「わ~!」
3.展示スペースのイメージ模型をみる「おぉ~!」
4.※作品展示に関わる質問リスト・相談会
   このとき、参加費を受け取ります。
   ↓
   その後、終わった人から展示期間28日~1日までの、常駐する人を決めます。
   (11:00~14:00 ・ 14:00~17:00 ・ 17:00~20:00)
5.今後、本番までのスケジュールの確認、発表。
6.私たちの学年には全ての人にDMが送られるようになります。
  単純計算で、私たちの人数を引いた220人分のDMを、
  発送できるようにみんなで作業します。


※質問リスト内容を書きます、当日紙を配って書いてもらうので、
 答えられるようにしててね。
 ・作品サイズ
 ・作品点数
 ・設置イメージ・占有スペース(ここはかなり重要です)
 ・作品の進捗ぐあいや、作品タイトルの有無


  こんな感じです。次に会うのは搬入の日!出来上がった作品と一緒に会いましょう~
 

●まだ返事をしていない方は、来れる人も、来れない人も
 必ず返事をコメントに残していってね。みたらすぐ!

そして、かなり遅くなりましたが出品・参加に関わる日程など、
もろもろの概要を発表します!
下記のアドレスにアクセスして必ず読んで下さいね。
http://mvp2006.exblog.jp/4064518/


-------------------------------------------------------------------------------

そして、もうイベントまであと少し、
進行係のほうも、時間単位で色々なことを決定していっている状態です。
大学生、社会人、人数も少ないため、みんな仕事しながら作業したり、
何日も徹夜に近い状態で作業しています。
毎週あつまって、夜遅くまで話し合いもしています。

ブログやメールがどんどん流れてきちゃって、受け取る人も忙しい中すごく大変だと思うんだけど、
進行係もみんなのこと想って色々考えているので、受け取る人も心して受け止めてね。
DMの枚数等々、メーリングリストが届いていない人もいるのかもしれないけれど、
返信は、メールを見たらすぐ送るように勤めてください。 
よろしくお願いします。

高城容子
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-08-08 12:38 | メール内容

参加概要

イベント『MVP 2006』

趣旨:今回のテーマは「本能」
工芸のときに皆が持っていた、楽しむ気持ちや素直さ、
感じることへの好奇心はそのままに。
今だから出来ること、今だからやってみたいことをしてみる。
今の自分と戦って、本能を考えてみるのも良しです。
工芸時代からの4年ほどで、今の自分の造るものはきっとまた違うはず。
工芸という壁を超えて、さらなるつながりを作って広げて
素敵な世界を作ろうぜ。
私たちがずっと本能のままに過ごせるように!


日程:8/12(土) 出品途中報告会 出品者・進行係顔合わせ
   8/26(土) 搬入(時間未定)
   8/27(日) プレパーティー (OPEN_18:00 STERT_19:00 CLOSE_22:00)
   8/28(月) 展示期間
     |
   9/01(金) 展示終了 搬出(時間未定)

   8/28-9/1までは、進行係、出品者の人で(1日1名程度)
   ギャラリーに常駐することになります。


参加費:1人7000円 ※12日に集めます。都合の悪い方は後日頂きます。

    【現在の内訳】

    ・展覧会に際して
    7000円×19人(進行係・出品者の人数)=133000円

    ・オープニングパーティにて、参加費500円(フリードリンク・フード付)
     500円×50人(進行係・出品者(絶対参加ではない)・お客様)=25000円
   
    ●予算158000円
     会場代:70000
     飲食物:10000
     DM代:10000
     切手代:10000
     内装代:40000程度
     雑費 :18000

     ほんと、ザックリとした予算ですが、
     イベント終了後の記録アーカイブなどの費用も引いて、
     余れば、みんなの財布にバックします。

※意見どしどし、言って下さいねん。
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-08-03 16:16 | 参加概要

DMについてご意見ください。

第10回会議でDMについて話をしました。
VI担当の三宅からここのみんなにその説明をします。

今、進行係で話し合い中の最中です。
が、長く関わってきていると、初めての人が見た時の気持ちが
冷静に見えなくなっているかも…と不安です。
なので、出品者として望む形を率直に意見してもらえれば嬉しいです。

時間がない人もいるかもしれないけど、
目を通したら、なにか、本当に何でもいいのでコメントもらえたら
これから作りやすくって助かりまーす!
ちょっと長いけど宜しく。

★ちなみに今回のDMの形態はポストカードです。



【DMのキーワード】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  
 もらった人が「自分に来た」という印象を持ち、なつかしくて
 嬉しくなる『手紙のようなDM』というのをキーワードに

 ・手描き感があるもの
 ・コンテンツ(おまけ)が多いもの
 ・受け手にワンアクション(ひらく、描く)があるもの
 
 などの要素が出され、
 そこから『手紙っぽさ』の出し方について、は
  
  『手紙のような』=『手描き感、ひと手間加える』として考える。
   送る人が実際にひと手間(落書きみたいなの)を加えてから送る
 
 という方向が決定。


【具体的なグラフィックの案】ーーーーーーーーーーーーーーーー
 ラフスケッチで見にくいので、文字などは後で説明します。
a0070397_10565345.jpg
(右側にある2つのスケッチ、右が①、左が②)

  ①落書きしてから送るDM

  写真や、すごくシンプルなグラフィックが印刷されたものに対して、
  出品者がそれぞれ、本能的な落書きをしてから送るDM

  受け取った側は「誰か」が「自分」に対して
  送ってくれたという印象→+α落書きのおもしろさがあるDM
  写真としては、始まりを感じる「夜明け」とか
  工芸のあの頃を思い出させる「集合写真」などを検討中。
  
   
  ②点と点の間を線を書きたしてから送る、もしくは届いてからしてもらうDM
  
  画面にある始まりと終わりの2つの点に対して、
  送り手か受け手が、本能的にその真ん中の空間に何かを
  描きたくなるように誘導するDM。

  点と点を繋ぐという、私たちの制作の根本のような行為を通して
  本能というものを伝え、感じてもらう。  
 
 
  現在、この2案で審議中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 それぞれのメリット/デメリットについては
  
   ■写真に落書き案について

   勢いがあって面白そうなアイディア。
   でも ただの「落書きあそび」に見られないための写真選びや落書きが重要。
   どういうモチーフを使ったら今回の展覧会なりDMなりの趣旨を
   見る人に正しく伝え、来たいと思ってもらえるかはよく考えなくちゃ。


   ■点と点の間に落書き案について
   
   コンセプトにはずれてなさそう。シンプルなのもいい。
   ただコンセプチュアルすぎるかも。難しく固いイメージがある。
   楽しくおもしろくばからしく、みたいな感じが少ない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  どっちにしても、まだまだ改良点がありそうで悩んでいますが、
  入稿の時期も迫っており、出品者のみんなの意見を参考にして
  いい物を作りたいと思っているので、どうかよろしくお願いしまーす。
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-07-28 10:49 | 会議報告

出品内容発表ーーーーー

写真
絵画
立体イラストレーション
パフォーマンス
銅版画
コンテンポラリーダンス
立体
ワークショップ
音楽
料理
映像

ざっと並べるとこんな感じかな。
あとは
8月12日18時の途中報告会で
みんなどんな感じなのか、見せ合いっこしてもいいし。
ちら見させてもいいし。気分を盛り上げたいね。
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-07-28 01:53 | 会議報告

出品者発表ーーーーーー

卒業アルバムを持って集まれーー。
名字じゃ顔がさっぱりだぜ。

V科
惣明さん
高城さん
三宅さん
蛇谷さん
平野さん

F科
川端さん
吉原さん
松本さん

P科
上田さん
伊藤さん
金坂さん
西浦さん
小野さん
片山さん
姫野さん

PD科
畑くん
米田さん
片岡さん

AD科
小林さん
中田さん
新井くん

今のところ以上のメンバーです。
というのは、作品情報がまだの人は載せてない。
名前がない人はすぐにメイルを!
あ、進行係も一応名前いれてます。

最終はDMに名前が載ってる人だから
まだまだ増えたり減ったりありますぞーー/
[PR]
# by MVP_2006 | 2006-07-28 01:48 | 会議報告