MVP会議 vol.6 会場きまったやーい

7月2日 

●メンバー ジャタニ・やんぐ・よしえ・ななこ・つゆの

なんなななんとー会場決定致しました!!
レインドッグス・&'s・雲州道・ブリッジなどを経て、ある場所に辿り着きました。


1 雲州道へ。なかなか決まらない会場探し-----------------------------------

まず、今回は雲州道へ行きました。
あほな私は写真を撮るのを忘れてしまいましたが、かなり昭和な雰囲気でした。ここも、
ライブをするには良い空間でしたが、展示をメインに考えた場合、空間の色が濃すぎた
ように思います。駅からの道が少し複雑だったので、立地とう面でも少し考えもの。私た
ちは作品に合わせて箱を選ぶ方法をとっているので、条件に当てはまる箱を探すのは
とても困難でした。条件は最低限「照明・広さ・壁・ニュートラルなものを」でした。こんな
にも箱を探すのに苦労をするとは・・・・。雲州道も違うと分かり、お先真っ暗。路頭に迷
った私たち。でも、もう少し探したいよね。時間無いし、そろそろ決めないとヤバイよ~~
うあーん。。


2 パイロットビルというところとの出会い--------------------------------------

そんな時思い出しました。ずっと前、しずぴーがメールの最後に書いてあった。「確か太
陽の塔の3Fもギャラリーだったはず・・・」ほう!どこも見に行かずにカフェとか入って話
合いするより、行くだけ見に行った方がいいよね!GO!「太陽の塔」とは私たちがいつも
会議をしていた中崎町にあるカフェです。2Fは「PLANET STUDIYO+1」という映画館
というか映画観賞できる空間、そして3Fにひっそりとギャラリーがあったのです。このパ
イロットビルという名前のビル自体、PLANET STUDIYO+1と太陽の塔との共同経営に
なっており、この3階の空間の使い道を持て余しているそうです。2Fの映画館はインディ
ーズの作品や、昔の作品などを上映しており、その持ち主で今回私たちの話を聞いてくれ
た富岡さんという方は映画をプロデュースしたりもしています。だから、今までこの3Fのス
ペースはオーディションやその他必要に応じて色んなことに利用しているようです。気さく
な良い感じのおっちゃん様でした。これからのこの空間の使い方とかも提案してくれるとあ
り難い、とか、看板作ってくれい!とか、なんかイベント終わった後でも面白いことが出来
そうなわくわくな感じでした。


3 ビル3Fの空間に会場決定!-------------------------------------------

そして本題。3F空間。白い壁、広さも適度、キッチン付きで何してくれてもいいらしい。但
し、下が映画館なので上映中はドンドンじゃんじゃんしないで欲しいとのこと。空間的には
床Pタイルカーペット張りの事務所的なところ。トイレ付き。ただドアノブがすっこ抜けてい
る。直すと言ってましたが、まぁ大丈夫と思います。何かこのビル色々ボロがあっておもし
ろいの。照明は蛍光灯で天井にレールなどないので、気になればこちらで置き式のピンス
ポを用意する必要あり。ただ、窓が沢山あるので昼間は十分明かりが取れると思います。
そして階段の間口が狭いです。搬入時に気をつけなくちゃいけません。来週の会議で建物
の実測してくるので、寸法分かり次第連絡します。作品作る人はここだけ注意してください。
あと、何故か3Fに上がる階段の2F時点での踊り場の後ろの床にでっかい穴が開いてい
ます。人なんてすっぽり落ちちゃいます。気をつけるように対策を練ります。
そそそ、そしてなんと!!!屋上があります!!!きゃー!雨が降らなければここでパテ
ィーをすることになりそうです。梅田の夜景が見れちゃうんだよ~!一応手摺が付いてるけ
ど、くれぐれも落ちないように気をつけてねと富岡さんの一言。あと、屋上に上がる階段の一
段目がものっすごい高いです。50センチはあろうかと思われます。それに、図面を見ないと
分かりにくいけど、ギャラリーから一度出て階段へ移り、ギャラリーのドアを閉めないと屋上
へ繋がる階段のドアが開けられない。もう何かこの動線の悪さが逆に面白いです。貸し出し
機材は、・プロジェクター1台・スクリーン1台です。ここで、気になるお値段ですが、なんと、
1日1万円ポッキリ!!安いよ奥さ~ん!!まだ使い方が定まっていないとのことで、この
お値段です。私たちが今まで探してきた所、1日7万円とかいうところもありました。安い代わ
りにと言っては何ですが、このビルの宣伝を宣しくという事でした。映画館も年配の方のお客
さんが多いらしく、もっと若い人たちにも利用してもらいたいらしいです。宣伝しまくりますよ!
はい、こんだけ長々と書いておいて、まとめます。すいません。

借りる空間:3Fギャラリー・屋上
     :キッチン・トイレ付き
貸出し機材:プロジェクター1台・スクリーン1台
値段   :1日1万円
立地   :谷町線中崎町駅2番出口より徒歩3分
問題点  :照明関係・このビルのボロっている部分の安全策


4 まとめ・宿題---------------------------------------------------------

多少の難はありますが、立地・価格・自由度・空間・屋上などを考慮して、これ以上の物件は
出てこないだろうし、ここに決定いたしました。8月26日搬入、27日プレパーティーです。作
品展示を1日で終わらすのは勿体無いということで27日以降9月1日までここを借りて展示
を続ける事になりました。平日が休みの人も沢山いると思うので。部屋の事務的印象につい
てですが、VI係りに会場内装も入っていますので、イメージに近づけられるようやってみます。

今回の議題としてもう一つ、ビジュアルイメージの案出しと、広報でどういった媒体を使うのか
話してみるはずでした。が、みんな疲れ切っており、場所が決まったことでテンションがかなり
上がってしまい、冷静さを欠いていたので、何も決められませんでした。脳みそがもう全然働
きませんでした。

なので次回宿題!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ビジュアルイメージの絞込み、広報媒体について話します。
そして、会場建物の実測。実測後図面を起こします。
富岡さんも平面図を持っていないということだったので、今後に役立ててもらえたらと思います。
以上よろしくージャンケンに負けた高城でしたー


●会場写真
a0070397_14302324.jpg
a0070397_14304059.jpg
a0070397_1430558.jpg
a0070397_1431734.jpg
a0070397_14312638.jpg
a0070397_14314428.jpg
a0070397_1432825.jpg
a0070397_14323461.jpg
a0070397_14325080.jpg
a0070397_1433320.jpg
[PR]
by MVP_2006 | 2006-07-06 14:37 | 会議報告
<< 作品情報収集中。 回を重ねるごとにあのときが見え... >>