MVP会議第9回

メンバー
ようやん、よしえちゃん、じゃたに、つゆの

今回話し合ったこと。
・VIイメージの解釈、意見について。
・DMデザインのアイデア
・MVP本能ロゴマーク
・予算のこと


それぞれについて

・VIイメージの解釈、意見について。
mixiでいろいろ意見がでていた所を話した。

まず、根っこになるところ。本能へのイメージ。

「ワイルドで!!プリミティブな!!
ぐわーーーーーいてもたっても!!」

「もぞもぞしててとらえどころのない有機的なかたち。強い色ではないけれどイノチを感じる色。内面を感じる質感。 」

「先の見えないもの。
やんわり、というより、嵐の前の静けさてきなもの。 」

「掌を光にかざして血潮が透き通っている感じの色」

こんな具合の意見がでていたよ。どれもうなづけるよ。
じゃあどうやってつなげていく?

VIでだいじなとこは状況に合わせてうまく意図を伝えること。

空間は今回の展覧会のイメージを感じさせつつ、
いかに作品をきわだたせるか邪魔しないかがポイント。

DMはイメージをダイレクトに伝え誘い出し、
かつ今回の展覧会の意図を匂わせる。

(まとめ)
違う切り口からいっこの所へむかっていこうよ、と。

空間はできるだけシンプルに
色、質感、光と陰をつかってみせよう。
模型つくります。

DMは空間よりも強く「本能」のプリミティブな所をだしていけたら。

ということで次のDM案にバトンターッチ!


・DMデザインのアイデア

>手作り感とか、手紙っぽい印象になるツールにしよう
>私にきてる、っていう特別な感じが出せるような。

じゃあ手紙っぽさ、特別な感じってどんなの?
最近手紙どんなん来た?送った?

「なんかのおまけもんとかちょっとしたもの、
いろいろのコンテンツがある。」

「落書きとか追伸でどうでもいいこととかが描いてあって
うふふってなった。」

あ、落書きってなんかいいねえ。
ライブな感じだし子供の描く絵とかと気持ちが近いみたいに感じる。その人に宛てたラフな本能。

じゃあ落書きが効果的になる背景って?

「静かな感じ」「線と面」
「無機的」「限りなく白に近い」
「絵よりも写真な感じ」
「いじれる」

じゃあこんなんどうってやつを具体的に出そう。
写真でもイラストでも加工ものでもいいから良さそうなん集めよう。ここにおらん人もいいのんもってそうやし。

(表面のまとめ)
参加者それぞれにイラストやメッセージなどを落書きしてもらいます。
それを印刷じゃなくって、一枚一枚に落書いて欲しいのです。
なんやったらおかんとかに描いてもらったんがあったりしてもよし。
自分なりの本能的な自由でうならせるようななにかを落書こう!

そしてその前に背景になりそうな
写真、イラスト、加工ものでよさそうなのをください。
トピックつくります。
「落書きしたら効果的である」ものがベスト。
でもとりあえずこんなんどう?みたいな感じで幅広く欲しい。

みんなのミラクル待ってます。

(裏面のまとめ)
ごめん、あたしここがさっぱりぬけてるわ。
なんか入れる項目とか話したんは覚えてるんやけどデザインとかのことがさっぱり。

とにかく、入れる項目について。
・イベント名
・日時 
・場所(住所、電話、アクセス方法)
・問い合わせ先
・プレパーティの日時、内容(会費500円、軽く飲み食い)
・参加者の名前
・今回のイベント自体の意図

足りてる?これでよいー??


・MVP本能ロゴマーク

ゆうちゃんじゃたにからいくつかのアイデア

「脳みそ(幾何学な)」
「勲章(シルクスクリーンぽいやつに文字)」
など。(ごめんもう一個忘れてもうてる。。)

それ以外にもアイデア出してみてってことでいろいろ出す。

「グリコ」「トロフィー」
「パチンコ開店のとき店先にある花のやつ」
「ハイレグのおねいさん」

(まとめ)
結局勲章がいちばん伝わりやすくってデザインしやすいんではないかと。
DMのデザインしだいでは文字だけっていうことにもなりえますね。
そこはデザインする人にまかせよう!


・予算のこと

一人あたま7000円で。
内訳(場所代、DM印刷代、内装費、その他雑費。)

はー終わった。長い。ほんまにまとめれてるんか謎。
足りてへんとこ分かりにくいとこのフォローよろしくします。

次回の会議は 8/6(日)夕方6:00に地下鉄谷町線の中崎町駅2番出口 に集合です。
来れる人メーリングリストにながしてカモーン。
来たらいろいろよくわかるよ。
[PR]
by MVP_2006 | 2006-07-26 05:52 | 会議報告
<< 出品者発表ーーーーーー MVP会議 vol.8 /Ju... >>