<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

回を重ねるごとにあのときが見えてくる。

会議を重ねるごとに、
「じゃああのときは、どうだって、何がいけなかったんだろう」
って話になるときがあります。

そういうときに、高校生っぽさというか
無知というか。
がむしゃらにやってたんだなーとほんとに思う。
そういうやっちゃったこととか、達成したこととかを
あのとき思い切りできたから
今があるんだなーってほんと思う。

子供のときは、こどもっぽいことしなきゃ。次に進めないもんな。
その段階が大事だと、最近おもうのです。

今は、その次のステージにのぼるところだと思ってます。
そんで、その次の次のステージも見えてきてます。
今、わたしたちがわかる範囲と、精一杯のコミュニケーション能力で
どこまで出来るか、がむしゃらにやるしかないねーー。
やってやろうじゃん、ねーーー。

じゃたにりえ
[PR]
by MVP_2006 | 2006-06-30 02:42 | みちくさ

MVP会議 Vol.5@&’s

どどどどーーーん
a0070397_2243553.jpg


○メンバー
蛇谷、よしえ、よーやん、つゆの、ななちゃん、(TEL:三宅、上田)
※今回は、電話で遠方の三宅・上田と中継してみた。

○今回話し合ったこと
・会場について
・VIについて (大容量なのでもう少しまとめてから別タイトルで載せるね。)
・役割分担

ーー会場について
ななちゃんが、イベント運営に詳しい人と連絡を取り続けていて、
会場について情報がまとまったのでみんなに発表。

発表の内容
・『何でも「持ち込み可」の条件は、ハイリスクでノーメリット』
私たちとしては、とにかく柔軟な会場が理想だったのと、
なんにもない設備の会場が安いんじゃないかという考えと、
あとはなんでも自分たちの手でやりたかったってので出た答えだったけど、
どうも世間では手間はかかるし、メリットないしでいいこと一つない。というアドバイスがありました。
「まかすところはまかす、伝える」というのが一番。

・『なんにもないただの箱、「倉庫」は大阪ではほとんどない。』
あっても高いし、制限が厳しい。
大阪府がやってる赤れんがも、制約あるし、SUMISOは高い。

・『おすすめは、&'Sです。』
一週間7万で、設備も整ってるし、おまけにサポートもしてくれる。安い!けど狭い!散々みんなで悩んだけど、実際会場見たら
どうにもできない狭さでした。個人的には要チェックです。

<会場についてのまとめ>
会議中、こころあたりある会場に直接電話したりしてると、何個か可能性出てきた。
このペースで探してみることにする。

○ブリッジ
企画書提出してオッケー出たら土日:一日8万、平日:一日6万で借りられる。
一日の時間が15時〜23時で厳しそうだけど、8月末は今のところあいてる。
ドリンク代でレンタル料の8万超えた分の70%はバックしてくれるらしい。
前回はそれでとんとんになったのかも。お金とってたしね。
条件は絶対300円のドリンク代をつけること。

○47
つゆちゃんが電話してた福島にある展示スペースがあるカフェバー。
今週はここに下見行きます。

○雲州堂
まだ見てもないので、ここも今週見ておこう。

○大阪市のコミュニティスペース(詳細聞きそびれた)
もしかしたら、うまいこと言えば安く借りられるかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ーー役割分担
人数が少ないので、分担といっても進行や決定を担当するだけで、
作業や相談は基本的にみんなでやります。

○VI係(連絡係:蛇谷)
DM・リーフレット:三宅、会場内:つゆの
→分けてあるけど、割合はご自由に。

○プログラム、会場設営・進行係(連絡係:蛇谷)
設営:上田、音楽:野口

○会計係(連絡係:高城)
会計:高城、よしえ

○記録係(連絡係:ななちゃん)
ななちゃん、当日手が空いてるメンバー。もしくは助っ人。

※「連絡係:蛇谷」について
私自身どっちでもいいっていうのと、両方の手伝い係。
一人は動けまわれる方がいいと思って。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ーー今週の会議内容
・会場:さらなる絞り込み、候補だし。
・VI:早速作業して案だし。もしくは、もう少しディスカッション。(VI係さんはどうしてほしい?)
・各係、具体的なスケジュール発表。(っていっても設営ぐらいか。)


以上^ー^

蛇谷りえ
[PR]
by MVP_2006 | 2006-06-30 02:29 | 会議報告

MVP会議 Vol.4   とっても長いよー


a0070397_12111544.jpg◆メンバー◆
V:じゃたに よーやんぐ およし のぐち
P:しずぴー ななちゃん
F:つゆちゃん


◆議題◆
1.会場について
2.役割分担について
3.スケジュールについて


1.会場について ---------------------------------------------------------
  
 ○仕切りの問題や、出品者の抱いている箱のイメージについてアンケートをとるという事に
  なっていましたが、出品者とコミュニケーションを取り、どういった作品・形態などを出す予
  定かを知ったうえで、出来るだけ良い環境をこちら側で選ぶという事になりました。
  
  突然漠然と会場のイメージを聞いても、すぐに具体的には答えずらい。
  20人20通りのイメージに合う箱を探すのは難しい。
  出品者とQ&Aを繰り返す方法だと、時間がかかる。
  という理由からであります。作品の意図を考慮したうえで、展示メインに、出来るだけ良い
  条件の箱を探します!
  
  今出ている条件です。
  ・自由度の高い箱
   飲食物・ライブ機材・仕切り・作品に必要な機材など必要に応じて持ち込みの出来ると
   ころ。理想は何も無い倉庫的なところで、飲み物など揃っていれば最高。
  ・アクの少ない会場を
   今回、レインドッグスというライブやイベントをしている箱を見に行って来ました。ライブに
   はとっても最高でムード◎だったけれど、展示をするには会場のアクが強すぎるかも。
   照度も低いので作品の色や見え方に問題があります。
   という訳で、会場はできるだけ素や無に近い感じで、作品やこちらで雰囲気をつくってい
   けたらなと思います。レインドッグスの写真は最後に載せてるよ。
 
○視野を広げた会場選び
  出来るだけ良い条件で、コストも低く済むように箱探しの範囲を広くしました。
  現在出ているギャラリーやイベント会場、ななちゃんがイベント会場に詳しい方に聞いてく
  れている分。そして今回、区民ホールやコミュニティーセンターなど地域の施設も探してみ
  ることにしました。


2.役割分担について -----------------------------------------------------
  8月末のスケジュールに合わせて作業を進めるために、役割分担を考えました。
  根本的な意見の出し合い、決定、人手のいる作業などは皆で行う。役割分担と言っても、
  担当部位の状況を把握しておくリーダーで、一人でしっかりする必要はないです。分から
  ないことや出来ないことは皆で助け合っていきましょう。

 ○グラフィック班【DMなど平面担当1名・会場内装担当1名】
  ロゴ・DMなどから会場のイメージまで、みんなの出したイメージを形にしてくれる人。それ
  に関わる外注の手配まで。

 ○プログラム・進行【作品など取りまとめ担当1名・音楽など専門機材担当1名】
  出品作品・出演のスケジュールなどの取りまとめ。当日のレイアウトやプログラム調整。
  必要機材の手配までを行う。
  
 ○会計MVP銀行【お金の事は1人だと色々不安なので2名】
  お金に関わる全てのことは、ここを通る。支出から収益まで、低コストで最大限の効果を!
  会場側・出品者・参観者がそれぞれが満足できるように努力します。何せ、初めての経験
  なのでここは勉強のしどころかも。会議では、お金を掛けたからって良いものが出来るって
  わけじゃないんだ!!一つ、きちんとしたポイントを掴んでいれば、いいのもが出来るんだ!
  と、大興奮でした。

 ○記録・アーカイヴ【2名】(写真係り:暫定ななちゃん)
  当日のみの記録。方法は写真、映像など自由。最終DVDに落とすなり、冊子にするなどま
  とめるところまで。もちろん皆協力するぜ。作業的にはイベントが終わってからが本番となり
  そう。

  役割ぶんたんについては、人手が必要となりますので、進行係でない人も「これなら私も手
  伝えるよ!」というのがあれば是非お願いしますです。


3.スケジュールについて--------------------------------------------------
  写真資料参照。一応これはたたき台で、状況に応じて柔軟に対応できればと思います。
  柔軟にっていうほど余裕ありませんが…。
  イベントの開催日は 8月26日(土)搬入/8月27日(日)本番・搬出
  お盆はみんな予定が入るであろう(特に社会人は)、8末でも地方の大学生は休み中だから
  大阪にいるのではという考えからです。会場のスケジュール状況によっては1週間前後する
  可能性があります。会場が決定し次第知らせますね。結構カツカツですが、時間があったっ
  て結局始めるのはギリギリになってからさ!多分。動きだせば、わくわくしてくるもので、失敗
  してもいいから楽しみましょう~。

a0070397_12325987.jpg


以上、会議報告。何か意見・感想あればどしどしよろしくだよ~。
会って話すのと、文章では伝わりにくい部分もあると思うけど、みんながモチベーション上げて
いけたらと思います。このイベント、どうしても内輪でやるというものでは無いので、工芸生じゃな
い人にもどんどん声かけて来てもらいましょーう、そして友達の輪を広げましょーう!



!!!進行係さんの宿題!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次回、25日までに、今回のイベントのVIのイメージを膨らませてきてください。自分のイメージ
するVIを他のみんなに分かりやすいように、イメージに近いものを何か持ってきてください。雑
誌切抜きでも人形でも草木でも何でもいいです。会議に参加できない人も是非何か案をお願い
します。

そして、自分にはどの役割が合ってるか、担当したい役を考えてきてね。次回役割分担決定い
たします。来れない人は誰かに伝えるかミクシに書いてね。

次回、会場も絞込みに入ります。地域の施設リサーチしてきてね。その後の会議などで、見学
に行くなどして会場決定したいです。次回までにじゃたにが出品者さんとコミュニケーションとっ
てくれている予定なので、作品の形態など考慮して絞り込んでいきます。以上!

write:高城よーやんぐ


レインドッグス↓
a0070397_12115516.jpg
a0070397_1212944.jpg
a0070397_12123057.jpg
a0070397_12124448.jpg
a0070397_1213130.jpg
a0070397_12131843.jpg


[PR]
by MVP_2006 | 2006-06-22 12:34 | 会議報告

MVP会議 vo.3のまえがき 

毎回中崎町や梅田で、よさげなカフェを探しては会議してます。
今回は、「太陽ノ塔」@中崎町。キタがみんな集まりやすい。

詳しい会議の内容は、あとで、どかっとのせるので。
今回は小さいことを報告。

●進行係メンバー

V科:ジャタニ、みやけ、じょん、よーやん、およし
P科:しずかちゃん、ななちゃん、(たむら)
AD科:ひなたくん、小林さん
F科:つゆちゃん
(I科:ありむん)

以上、10人+2人です。
プラス2人てのは、まだ確定してないので。
名前と顔が一致しないと思うから、どんどん隠し撮りしてアップするから。
改めて、名前を覚えよう。

※もちろん、会議に参加したくなったらいつでも言ってね。


●会議の日

毎週日曜は、MVP会議の日にしました。
夏に向けて、毎週集まります。
メールや掲示板じゃ時間かかるし、理解度も低いから。
やっぱ会わないと。


●ブログ作成

みんなにメールだけで、どれだけの気持ちを伝えられるかが不安なので。
もちろん内容もしっかり伝えるべく、ブログを作りました。
もちろん、メールも使います。どんどんチェックしてね。

●箱探し

今、進行係のみんなで会場探ししてます。最低限の条件は分かってきましたが、
微妙に悩んでる部分もあるので、近日出品者のみんなにアンケートする予定。

ちいさいことでも、おおきいことでも、気になったこと、感想など、どしどしコメント待ってます!


rigth:ジャタニ
[PR]
by MVP_2006 | 2006-06-15 01:55 | まえがき

はじめましての挨拶

77期生工芸生のあの毎日がはちゃめちゃだったあの時間。
今でもとても懐かしく、それでいて大して変わってない自分に大笑いのジャタニです。
あのときの私は、今の私を想像してたのでしょうか?

さて、始まりました「MVP◉本能」ウェブログ。
進行係内では、かなり未来まで考えていますので、
土台からしっかり作りつつ、新しいことを試しつつやっていきたいと思ってます。
初めてなことばかりなので、みんなで一緒につくっていこうぜー。

ここでは、文字だけのメールだけじゃ伝えきれない情報を発信するよ、
どんどん意見をください。答えてください。

では、またねー。
更新:蛇谷りえ
[PR]
by MVP_2006 | 2006-06-12 01:21 | はじめましての挨拶